事例紹介)みかんの育毛剤『三美柑』のブランディングおよび、Shopifyを使ったオンラインストアの構築
こんにちは、群馬県高崎のブランディング&Web制作会社のmotiveです。
今回はついに発売を迎える株式会社サティスファクトー様の新商品、みかんの育毛剤『三美柑(さんびかん)』のブランディングおよび、Shopifyを使ったオンラインストア構築の事例をご紹介します。
ブランドコンセプト
美しい髪に必要なのは、頭皮の潤いでした。
みかんには優れた保湿成分があり、それが有効成分と交わることで頭皮環境が良くなり、その結果ハリツヤコシのある髪が生えてくる、というのがこの商品の特徴です。
しかしながら「みかんの優れた保湿成分」と「頭皮保湿の必要性」を認知している人は少ないと推測されたため、ターゲットである女性が結果的に求めている「美しい髪」に必要なのは「頭皮の保湿」であることを気づかせつつ、直感的に商品特性を伝えるこのコピーに決定しました。
ブランドストーリー
みかんエキスメーカーから待望の育毛剤が新発売
一見、何の変哲もないコピーですが実はこれにも大きな意味があります。サティスファクトリー様はこれまで、みかんのエキスメーカーとしてOEMでみかんの育毛剤を製造卸しを行っていたため、表にその名前が出てくることがほとんどありませんでした。
しかし「みかんでくらしに満足を」提供する会社として、ECが発達した今D2Cメーカーとして自ら消費者にサービスを届けていく使命感が含まれたメッセージとなっています。
撮影
メインビジュアルはオーナー様と実際に愛媛県明浜町へ視察に行った際に撮影をし、商品撮影も当社で行いました。
オンラインストア構築
三美柑のブランドサイト兼オンラインストアはShopifyをフルカスタマイズして構築しました。
販促ツール制作
オンラインストア構築の他に、リーフレットやチラシ、アテンションシールなどを制作しました。
あとがき
オーナー様とはみかんエキスの原産地、愛媛県明浜町に一緒に視察に行ったり、頻回にコミュニケーションをとったりすることで、常に同じ目線でブランドを捉えることができたと感じております。
今後はブランドづくりやマーケティング支援を行って参ります。
みかんの育毛剤『三美柑(さんびかん)』
みかんの育毛剤『三美柑』公式サイト
JOURNAL
中小企業にこそ求められる採用ブランディングとは一体なに?
やっぱり口だけではブランディングにはつながらない
手段が目的にならないよう、本質的な改題解決を目指そう。
開業・事業を立ち上げ時に必要な宣伝・販促計画について
分かりづらい、ブランディングとマーケティングの違いについて
常連客とロイヤル顧客の違いを飲食店を例にして考えてみる
お客さんが無意識にチェックしているポイントを、ブランディング視点で考えてみる
WEB担当者になったら何をすればいいのか分かりやすく解説
開業時に必要な販促物について
美容室のマーケティング、ブランディングについて考えてみた
ABOUT US
motiveはブランディングとマーケティングによる本質的な視点で、 お客さまのビジネスの社会的価値を高めることを目的とした、群馬県高崎市のWEBサイトの企画・制作・運用をする会社です。 情緒的な想いやビジョンをカタチにし、 その価値を世の中へ届けます。