- motive
- 企業ブランディング
中小企業のための
企業ブランディング
企業にとってあるべき姿を追求し「らしさ」を作り出します。その結果、サービス価値が上がり、さらには社会的価値や役割を表出させることを目指します。
ミッション・ビジョン・バリュー
ブランドの基礎である、ミッション(使命)・ビジョン(描きたい世界)、バリュー(提供価値)まずこれらを整備することが不可欠です。
多くの中小企業において、これらは意思を持って用意されておらず、もしくは自らが正しく提供価値を理解できていません。
企業ブランディングにおいて、まずはこの基礎をしっかりと固め言語化することから始まります。
タグライン開発
ミッション・ビジョン・バリュー(以下アイデンティティ)は企業の憲法のような存在となりますが、ほとんどの顧客はそれには興味がありません。
「要はどんな会社なの?」を完結に知りたいと考えます。その際に効果を発揮するのが一言で提供価値を表す「タグライン」の存在です。
有名企業のタグライン例
・まだ、ここにない、出会い。(リクルート)
・JUST DO IT(ナイキ)
・今日を愛する(LION)
・I’m lovin’ it(日本マクドナルド
・うまいすしを、 腹一杯。(スシロー)
タグラインは企業の価値観がギュッと凝縮されたものであり、ブランドメッセージとして機能します。
ロゴやツール開発
ミッション・ビジョン・バリューやタグラインが整備されたら、場合によっては企業ロゴも見直す必要があります。
中小企業のロゴは、創業時に何となく、とりあえず作ったというケースが多くあります。そういったケースは往々にして時代にマッチしておらずロゴのクオリティが低いため、企業の格を落としていることがあります。
企業ロゴはブランドの入口となる大切な顔です。
整備されたアイデンティティを基に、時代に即したロゴを制作いたします。
ホームページ制作
これらのアイデンティティを基にし、企業やサービスの提供価値を正しく伝えることで、成果につながるホームページを制作いたします。
信頼できるクリエイティブパートナーへ
WEBサイトの運用には、社内でデジタルマーケティングやクリエイティブの知識が深い担当の存在が不可欠ですが、そういった人材を獲得するのは大企業でも困難であることが実情です。
Simplyはご要望に応じて、お客さまのクリエイティブ・ディレクターとなり、ブランディングやデジタルマーケティング戦略を推進いたします。詳しくはお気軽にご相談ください。
JOURNAL
やっぱり口だけではブランディングにはつながらない
手段が目的にならないよう、本質的な改題解決を目指そう。
開業・事業を立ち上げ時に必要な宣伝・販促計画について
分かりづらい、ブランディングとマーケティングの違いについて
常連客とロイヤル顧客の違いを飲食店を例にして考えてみる
お客さんが無意識にチェックしているポイントを、ブランディング視点で考えてみる
WEB担当者になったら何をすればいいのか分かりやすく解説
開業時に必要な販促物について
美容室のマーケティング、ブランディングについて考えてみた
ABOUT US
motiveはブランディングとマーケティングによる本質的な視点で、 お客さまのビジネスの社会的価値を高めることを目的とした、群馬県高崎市のWEBサイトの企画・制作・運用をする会社です。 情緒的な想いやビジョンをカタチにし、 その価値を世の中へ届けます。
- motive
- 企業ブランディング