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- マーケティング支援
中小企業・スタートアップのための
マーケティング支援
いま抱えている課題はマーケティングやブランディング不足によるものかもしれません。マーケティングパートナーとして伴走し共に課題を解決していくサービスです。
マーケティングの必要性
事業やサービスを立ち上げていざ開業しても期待していたように、お客さんが来ない売上が上がらないということがあります。
その原因の多くは事前のマーケティングやブランディングコンセプトの準備が抜けているためです。競合が多く品質が良いだけではなかなか売れない状況の中では「誰に何をどのように届けるのか」をしっかりと計画して事業を進めていくことが不可欠です。
まずは事業立ち上げから開業してから何をしていかなければならないのか全体像を把握することで、現状の課題が見つかります。それによって闇雲に悩んだり宣伝活動をする必要がなくなり、効率的に事業を行っていくことが可能になります。
サービス内容
Simplyのマーケティング支援はお客様ごとに課題に合わせてプランニングします。以下のビジネスを行う上で必要な段取りから最適な打ち手を検討・立案していきます。
1.ブランドコンセプト
なぜその事業(以下サービス)を立ち上げたいのか、その想いや意思をしっかりと言語化し、顧客にとってどんな価値を提供できるのか、競合他社とは何が違うのかを明確にします。
ここでやること
- ミッション、ビジョン、バリューの策定
- ブランドロゴやメッセージ、スローガンなどの開発
なぜ必要なの?
ブランドコンセプトがないサービスは個性がない状態です。個性がないサービスには魅力や価値を感じることができないので、顧客は他のサービスに流れてしまいます。
2.マーケティング
売上を上げていくためには「誰に何をどのように価値を届けるのか」を考えなければなりません。ブランドがサービス自体の個性を表すのに対し、マーケティングは顧客に価値を伝えるためのコーディネートと言えます。そのサービス、ブランドごとに似合う訴求ポイントを見つけていきます。
ここでやること
- 環境分析
- カスタマージャーニー
- 課題の抽出
- STP(業界の中のどんな立ち位置のサービスになるのか)
- 実行計画
なぜ必要なの?
現代はよく言われる、モノやサービスがよいだけでは売れない時代です。顧客にとって必要なサービスであると感じさせてもらうには周到な準備と計画が必要になります。成功しているサービスは例外なく「誰に何をどのように価値を届けるのか」がしっかりと定義されています。
3.販促ツールの制作
販促ツールとはサービスを宣伝するためのホームページ・オンラインストアやチラシ、パンフレットなどになります。ここでブランドコンセプトやマーケティングが強く活きていきます。しっかりとコンセプトがあることで、販促ツールにも太い軸ができるので、顧客が目にした時に価値がわかりやすい状態になります。
ここでやること
- ホームページ制作、オンラインストア制作
- コンテンツ制作
- チラシ、DM制作
- 名刺、パンフレット、看板制作
なぜ必要なの?
販促ツールはサービスを認知するためには不可欠な媒体です。インターネットで情報収集が当たり前の現代において、特にホームページ制作はより重要度が高い販促ツールになります。ホームページは販促だけではなく、ブランド価値を伝える、採用活動にも利用できる企業の戦略的媒体となります。
4.集客
サービスを立ち上げてまず苦労するのが集客です。何も手を打たないと開店休業状態になってしまうので、マーケティングで定義したターゲットユーザーを効率よく引き寄せるための手段を検討・実行します。
ここでやること
- SEO
- 広告
- 販促(チラシ、DM、サンプリング)
- PR、広報(SNS、WEBサービスの利用含む)
なぜ必要なの?
ホームページもお店もオープンしただけでは全く人は訪れてくれませんので宣伝/販促活動が不可欠です。
現状のリソース(ヒト・カネ・時間)から優先順位を決めて、最も効率がよい手段から実行していきます。
5.見込み顧客の獲得
見込み顧客とはまだサービスの利用にまで至っていないけど、それなりに興味関心度が高まった人です。この見込み顧客をつながることで、効率よく顧客化を目指します。
ここでやること
- 資料ダウンロード
- お問い合わせ
- セミナー
- メルマガ登録
なぜ必要なの?
サービスの利用や購入までを成果とすると0か1かになってしまいます。これはお客さんにとってもリスクが高いと言えます。この程度のモチベーションでつながれることで、お客さんの不安を払拭し、効率よく顧客化へとつなげていくことができます。
6.成約の効率化
見込み顧客を顧客に引き上げる営業活動です。多くの場合は営業員による契約・販売によって成立しますが、WEBを活用することで限られた人手で成約の効率を上げることができます。
ここでやること
- WEB決済ツール(EC)
- メールマーケティング(メルマガ)
- リターゲティング広告
- マーケティングオートメーション
なぜ必要なの?
顧客化(クロージング)は売上に直結する最も重要な瞬間です。このクロージングを効率化することで営業活動の歩留まりが上がり、限られたリソース(ヒト・カネ・時間)で生産性を高めることができます。
7.顧客維持・ロイヤル顧客化
持続可能なサービスになるには長く利用される必要があります。そのためにはファンと呼ばれるロイヤル顧客を生み出し、顧客生涯価値(LTV)を高めることで安定的な売上基盤を作り、新規顧客獲得にかかるコストを抑えることができます。
ここでやること
- CRM
- SNS運用
- メルマガ、DM
- カスタマーサクセス
なぜ必要なの?
顧客は常に競合から猛烈なアプローチを受けていますし、自らでも興味が発生するきっかけが多くあります。顧客満足やブランドへの忠誠度(ロイヤリティ)が低いと競合へスイッチしてしまうリスクが高まります。そうならないためにも、既存顧客との関係維持やロイヤル顧客化へのサービス・企業努力は欠かせません。
のびしろ診断チェックシート
いくつかの簡単な設問に答えるだけで何が足りないのか、のびしろがどのくらいあるのか簡単に把握する事ができます。ぜひご活用ください
無料診断のご案内
まずは無料診断をご利用してみてください。現状の課題を発見することで優先度の高い課題を見つけ出し、何をすればよいのか分からない状態から抜け出しましょう。
JOURNAL
やっぱり口だけではブランディングにはつながらない
手段が目的にならないよう、本質的な改題解決を目指そう。
開業・事業を立ち上げ時に必要な宣伝・販促計画について
分かりづらい、ブランディングとマーケティングの違いについて
常連客とロイヤル顧客の違いを飲食店を例にして考えてみる
お客さんが無意識にチェックしているポイントを、ブランディング視点で考えてみる
WEB担当者になったら何をすればいいのか分かりやすく解説
開業時に必要な販促物について
美容室のマーケティング、ブランディングについて考えてみた
ABOUT US
motiveはブランディングとマーケティングによる本質的な視点で、 お客さまのビジネスの社会的価値を高めることを目的とした、群馬県高崎市のWEBサイトの企画・制作・運用をする会社です。 情緒的な想いやビジョンをカタチにし、 その価値を世の中へ届けます。
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