中小企業に求められるSEOとは?
こんにちは、群馬県高崎のブランディング&Web制作会社のmotiveです。
今回は中小企業に求められるSEOについて書いてみたいと思います。
そもそもSEOって何だっけ?
SEOという言葉自体はかなり前から存在しているので聞いたことがある人は多いかと思います。
SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)のことで、GoogleやYahooなどで検索した際に上位表示を狙う手法のことを指し、SEO対策と呼ばれたりもします。
検索エンジンとは
検索エンジンとはGoogleやYahooなどで、特定のキーワードを検索した際に最適なページを表示してくれるWEBサービスです。
検索エンジンはどうやって色んなページを集めているの?
検索エンジンはクローラーというロボットが自動で世界中のページを徘徊し、ページの意味を理解して記憶(インデックス)していきます。
ロボットがパソコンを操作してインターネットをしているわけではなく、実際はプログラムと呼ばれるソフトが行っています。
一昔前とは全く違うSEO対策
これをすれば上位表示できます!という手順は公開されていません。
一昔前(2010年くらいまで)は、上位表示させたいキーワードをページ内に散りばめたり、無駄に文字数を増やしたり、怪しい被リンクを増やしたりすることで上位表示を実現していました。
しかし近年では検索エンジンの性能が飛躍的に向上し、本当に価値あるページのみが評価(上位表示)されるようになりました。
被リンクとは
被リンクとは第3者のWEBサイトやブログ、SNSなどからのリンクを指します。
例えば、美容室のWEBサイトがあるとします。そこを利用したお客さんがブログをやっていて、そのブログ内で通っている美容室の紹介をし、くわしくはこちらと美容室のリンクを貼ったりすることってありますよね、あれが被リンクと呼ばれるものです。
被リンクは第3者からの紹介とも判断できるので評価の対象になっていますが、昔のようにとにかく被リンクを集めて嘘の評価を集めるやり方は逆に検索エンジンからペナルティを受けて、評価を下げる、最悪検索エンジンから排除されることもあります。
SEO対策とはユーザーのニーズを深く知ることにあり
これまでのSEO対策は自社と関連性の高いキーワードを含んだコンテンツを量産することにありました。
しかし、この発想では現代のSEO対策はうまくいきません。
現代のSEO対策とは、「ユーザーの検索意図を真剣に考え、彼らが欲しい情報、満足できる情報、期待を超える情報を用意すること」に他なりません。
検索意図を掘り下げよう
では工務店さんの例に検索意図の考え方を紹介します。
キーワード「工務店 高崎」
このキーワードのポイントは、まだ工務店に何を期待しているか分からないですよね。
このキーワードで検索するユーザーは、高崎にどんな工務店が存在するか知りたい可能性が高いと思います。
この場合は高崎の工務店一覧のような紹介ページがユーザーにとって便利で役立つページと言えるでしょう。
さらには、その工務店一覧には「注文住宅」「リフォーム」「エクステリア」「設計」「修理」など対応サービスがひと目で分かるとより便利と言えるでしょう。
キーワード「工務店 高崎 リフォーム」
このキーワードでもまだ具体的なニーズが見えてないので、高崎でリフォームを実施している工務店の一覧が知りたい可能性が高いです。
キーワード「工務店 高崎 リフォーム キッチン」
だいぶ求めていることが具体的になってきましたね。ここまで絞られてくると普段接しているお客さんからのよく質問やニーズから、どんな情報を提供すれば満足してくれるか想像しやすくなるかと思います。
ここで注意しなくてはならないのは「単なる自社サービスの紹介ではなく、ユーザー目線で情報を組み立てる」ということです。
ポイント
実際にGoogleなどで上記キーワードで検索してみてください。すると様々なページが一覧で表示されますが、これらはユーザーが求めているであろうと検索エンジンが判断したページになりますので、キーワードに対してどんなページが評価されているかの参考に役立ちます。
ユーザー目線で情報を組み立てるとは
先ほどの「工務店 高崎 リフォーム キッチン」というキーワードに対して受け皿となるページでは、カタログ的な情報で終わってしまうケースがよくあります。しかしユーザーが求めている情報はカタログ情報ではなく、リアルな情報です。
そこで必要なのが検索意図を掘り下げるという行為です。
検索意図とは「なぜそのキーワードで検索したのか」であり、「なぜ?どんな?」の質問を繰り返すことで意図を掘り下げることができます。
なぜ、「工務店 高崎 リフォーム キッチン」で検索したのか
↓
高崎でキッチンのリフォームを行っている工務店を探しているから
↓
なぜ、キッチンのリフォーム業者を探しているのか
↓
キッチンが老朽化し新しいものに変えたいと思ったから
↓
どんな、リフォームを希望しているのか?
↓
よく分からないので色んな施工事例を見てみたい
相場観が分からないので、合わせて費用感も知りたい
IHが気になるけど、プロパンガスの我が家でも導入できるのかな
このように深く掘り下げるほどに、ユーザーはどんな情報に期待しているのかが想像しやすくなります。
まず前提として、自社のお客様になっていただくには、これらの求めている情報に対して満足いく結果が得られた場合と心得てください。
期待していた、求めている情報がなかった場合は、すぐさま他の工務店のホームページへと移動し、そこで親切な情報があった場合はきっとその工務店にお問い合わせをすることでしょう。
まずは検索意図を意識したページを用意することから始めましょう
SEO対策には様々な細かいテクニックが存在します。しかしそれらはユーザーにとってためになる情報があって初めて実施すべきですので、まずはユーザーが期待している情報、期待を上回る情報を最優先に今あるページの情報を見直したり追加してみてください。
お気軽にご相談ください
自社の魅力を引き出したい、WEBマーケティングに本腰を入れたい、WEBで物販を行いたい、何をしたらいいのか分からないからとりあえず話を聞いて欲しいなど、まずはお気軽にご相談ください。
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